ver0.8 をリリース(マニュアルサイトレイアウトを実装しました)

マニュアルサイト、会員サイトにも使えます

開発初期の予定では、「マニュアルサイトにピッタリ」のテーマをもう一つ別に開発予定でしたが、KANSOテーマに一本化することにしました。


マニュアルにピッタリ

以下のようなレイアウトが可能になりました。

サイドバーが隠れているのではなく、常に表示されています。もちろん、レスポンシブ対応です。

iPad mini の横画面の場合は、以下の通りです。

iPhone8の場合は、コンテンツ部分だけになり、ハンバーガーメニューになります。

使い方

デフォルトのレイアウトを決めることができます

もし、あなたが「マニュアルサイト」を作るつもりなら、「デフォルト」が、サイドバーが表示されている状態が望ましいと思います。

(デフォルトとは、 手を抜くという意味で、何も設定しない場合の状態を指します)

その場合、管理画面で [設定] > [KANSO設定] を開き、

デフォルトテンプレートの設定で、「サイドバー付き」を設定します。

以上の設定を行うことで、

の状態になります。

なお、固定ページで「コンテンツのみ」のテンプレートを選ぶと、個別に「コンテンツのみ」のレイアウトを選ぶことができます。ランディングページなどを作りたい場合は、個別に指定してください。

個別に設定できます

固定ページの「テンプレート」で選ぶことができます。ここで選ぶと、[設定] > [KANSO設定] のデフォルトテンプレート設定は無視し、指定されたレイアウトを使ってページを表示します。


是非、マニュアルなどにお使いください!

私は、大学の授業支援サイトに利用する予定です。



コメントを残す